December 30, 2004

続 父親

私の父は
ちびすけを愛せない人です。


私の姉にも子供が二人いて
二人とも健常なわけなんですけど、
この二人とちびすけに対する態度が
明らかに違う。


二人が遊びに来ているときは、リビングで一緒に
テレビを見たりしています。
けれどちびすけが遊びに行くと
彼は自室に逃げ込みます。


同じ悪戯をしても
怒り方が違う

私の被害妄想かなぁとは思っていたんですが
母が同じように感じていたらしく
最近父と口をきいてないらしい…


私の父は完璧主義者なところがあって
私が子供の頃も
いい中学、いい高校、いい大学へ行くこと
それを強く望まれていた気がします


父にとって知的障害児であるちびすけは
規格外なんだろうなぁと、
そう思っています。


それでもね
ちびは嫌われていることを知っててなお
おじいちゃんに愛されたいんだよ
だから
わざとちょっかいをかけに行く
そしてまた苛立った父に
怒鳴られて、酷いときは馬乗りになられて叩かれて
泣くことになる。

父には聞こえないんでしょうね
ちびの心の声
「僕を見て、僕を愛して、僕を差別しないで
 僕はおじいちゃんが大好きだよ」


ねぇお父さん
だから私は
貴方を愛せないんだよ?


m-25_67732 at 00:37│Comments(0)TrackBack(0)風花のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments