March 05, 2005

夢みる世界

徳三郎さんの土久日記に
目からうろこな記事を発見しました。

「障害者を納税者に」。

障害児を育てている母親としては
人事ではない記事ですねぇ…

うちのちびは身体ではなく知的障害なんですが
それでもちゃんとできること、
これから身につけられることはあるはずで…
ちびが大人になったとき、
ちゃんと「できること」を活かして働ける場所が
あったらいいなぁと切実に願ってます。

今は補助を受ける身のちびが
いつか納税する方の立場になれるなら
それは私にとっては夢のような世界ですよ。

ずっとちびより一日でも長生きしたいとか思ってたんですが、
ちびより先に『安心して』死ねたらいいなぁ。
そうなるためにできること、何かあるかもしれないですよね。


m-25_67732 at 01:00│Comments(6)TrackBack(1)王子のこと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「障害者を納税者に」。  [ 土久日記(とくにっき)──Tokusa-Blog ]   March 07, 2005 20:41
 朝日ニュースターの番組『ニュースの深層』に社会福祉法人「プロップ・ステーション」の理事長「ナミねぇ」こと竹中ナミが出ていた。

この記事へのコメント

1. Posted by とくさぶろ   March 05, 2005 07:59
トラックバックありがとうございます。

おいらは1972年の生まれなのですが、
通っていた保育園や小学校に、大抵ひとりは心身障碍児がいました。
というのも、
ちょうどおいらたち第2次ベビーブーマー(1971-74年生まれ)の親は、その多くが第1次ベビーブーマー(1947-50年生まれ)、いわゆる「団塊の世代」なのですが、そのなかで、心身障碍児の親たちが、「自分の子供を普通の学校に通わせる」運動を始めたころだったから、らしいのです。
もちろん、「同じ小学校にいれさせろ」ってのは、「同じ小学校『にも』入れるという「選択肢」を用意してくれ、ということです。

「みんなと同じ小学校に」が、「中学校に」になり「高校に」になり、
こんどは成長した障碍者本人も含めて、
「足りない部分は公的な補助を受けつつも、働いて、自立して生活できるように」という運動になったようです。
親たちも齢をとっていきますから、
こどもの世話もままならなくなりますし、
自分が「他人から世話される」ようになるだろうからです。

ナミねぇのやってることってのは、障碍者の「生き方」の選択肢をひろげるってことなんだと思います。

落語に『孝行糖』という噺(はなし)があります。

与太郎くんは「愚か者なれど親孝行」というのでお奉行さまから5貫文の褒賞金をもらうのですが、近所の連中が考えて、その5貫文を元手に「孝行糖」という飴を売って歩くように用意してくれるのです。そこで与太郎君が......という噺ですが、これって、「行政と地域が一体となった知的障碍者の自立生活支援」の噺なんですよね。他の噺でも、与太郎君は大工の見習をしながら長屋にひとり暮らしをしていたり(『大工調べ』)します。おいらの住む落語の国では、与太郎くんも欠かせぬキャラクターとして、時として騒動をおこしながら、みんなに愛されて暮らしています。
2. Posted by 風花   March 06, 2005 09:27
コメントありがとうございます。

『生き方の選択肢』
とても素敵な言葉ですよね。
ハンデを背負って生まれてきたからといって
何もかもを諦めなくちゃいけないはずはないですもんね。

それでもまだまだ世の中は
ちびたちのような子供に優しくはないです。
ちびが幼稚園に入るときも
何件もの幼稚園に断られてしまいましたし…
地域の学校の特殊学級も
「それじゃちびは何も学べないじゃん」と思ってしまうような
程度のものでした。

もうひとつ問題なのは
私を含めて親の気持ちかもしれません。
どうしてもどこかで『引け目』を感じているのは否めない。
本当はちびたちの将来のために
もっと主張をするべきだとは思うんですが
どこかで遠慮しちゃってることが多いです。

親として
ちびを守るため、そして自立させるために
いろんなものともっと戦わなくちゃ
いけないなぁと、反省です。


余談ですが我が家のちびは時代劇が大好きです。
黄金の日日も一緒に見てました。
やっぱりのこぎりびきと秀吉の最後は
びびってましたよ。
でも秀吉のマネ、してましたけど(笑
3. Posted by とくさぶろ   March 07, 2005 23:31
「秀吉ごっこ」やってましたかぁ(^▽^;)なんと申し上げればよいのやら。

 黄金の日日に続くのは「信長King of Zipangu」(ファミリー劇場)でしょうかね。もうおわりそうだけど。信長役をなぜか秀頼(おわかりですね?)がやっているのがヘンですが、ヒラメキ二朗、もとい、平幹二朗演ずる陰陽師(加納随天)がヨイですよ。いつもながら妖気炸裂!『義経』観てないんですが、後白河法皇、さぞやすごいことになっているんだろうなぁ、それだけでも見てみたいなぁと思っています。

 さて、全国には「自立生活センター」とか「障碍児の親の会」みたいなものがたくさんあるようです。とりあえず関連するウェブサイトをご紹介。

全国自立生活センター協議会  http://www.j-il.jp/
DPI日本会議          http://www.dpi-japan.org/
障害児を普通学校へ全国連絡会 http://www.zenkokuren.com/
たこの木クラブ        http://www.h2.dion.ne.jp/~takonoki/
自立生活支援ネットワーク    http://pansy-net.or.jp/www/
ピープルファースト東京 http://www.geocities.jp/pf_tokyo/
4. Posted by LETCALTYABOVE   May 01, 2008 10:10
1 倥竏髓鞐 粮跂邇 芬辣 RU 闔 115 頌瘠繪 艢 竡,
闔粽釶邇髓 轢 騾蜥 - www.rusureg.ru, icq - 575225
5. Posted by Clydefulky   January 26, 2011 08:53
1 Dating virginia beach. Dating kettlersville. Dating weatogue.
Dating mohave valley. <a href=http://xn-----7kcaozhbalazikc0br4ae.xn----8sbgsdardohfido0aqw.xn--p1ai/>褥韵 赭窶艾 蓁鱶</a>. Dating buffalo ridge.
Dating hanley hills. Dating yantis. Dating stoneham.
6. Posted by Coralieplaimi   February 01, 2011 08:26
1 Black dating interracial single woman. Dating ellington. Dating elbridge.
Dating risingsun. http://xn------5cdacbkxwfosd0aejuf9bkwkep0g5h.playhosting.ru/ - 亰仆舒从仂仄于舒 从仂仄 亰舒 亳亟舒. Dating machiasport.
100 dating free online over personal single site world. Dating glady. Dating bouton.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)