March 10, 2005

住民基本台帳

これがあたしを悩ませる最大の敵だと今更気づいた。


住民基本台帳ってのは誰でも閲覧できるものだから
そこから漏れる個人情報ってのは
ばかにできんと思う。
驚くことに住民票閲覧請求書の記入例として「DM発送のため」
なんてことが書いてあるという噂も耳にした(それって本当?)。
でもって名簿屋と言われる人たちはアルバイトのお兄ちゃんを使って
閲覧した住民票を片っ端から書き写させるらしい。

と、ここまで書いて何気にぐーぐるしてみたら
■住民票閲覧代行


こんな職業まであるんだね。。。
閲覧できる項目には電話番号はないのだが、
それすらも調べてくれるらしい。

で、
あたしの悩みとむかつきに繋がるのだ、この名簿が。。。


今は三月。
だからもうすぐ四月になる。当たり前だけど。
去年ほどではないけれど、また私を苛々させるDMと電話勧誘が
増える季節。


「これからの時代、英語くらい話せないと生きていけませんよ?」
悪いね、うちの子は日本語すらしゃべれねぇよ。

「中学受験に備えて、今から塾には入っていたほうがいいです。」
はいはい、養護学校から中学受験する子なんていないと思うけど?

「算数と国語の教材を、」
だからうちは関係ねぇっつってんだろーが!!


ええ、そうですよ
あたしは、酷く卑屈になってます。
それは認める。

だけど毎日何件も同じような電話が続けば卑屈にもなるっての。
この気持ちは絶対に健常な子供さんを持った親にはわからない。
電話をかけてくる方も、それは仕事なんだからその人が悪いわけじゃ
ないことも知ってる。

でもね
その電話で胸が苦しくなって
その後何時間も泣いちゃう莫迦な親もいることを
少しだけでいいから知って欲しい。

去年、ちびすけが入学する年齢だったこともあって
日に十件以上の電話がかかってた頃。
どうしても苦しくて我慢できなくて、
電話の相手に噛み付いたことがある。
「相手がどんな人かわからなくてやってるんだろうけど
 それで傷つく人もいることを、知ってくれ」って…
結局その塾だかなんだかのえらい人が電話口に出てきて
すごく丁寧に謝られてしまい、酷く恐縮してしまった。
恥ずかしかったし…

名簿屋から買った名簿に
勿論その子供の状態が書いてあるわけではない
だから仕方がないんだと、言い聞かせて
腹が立っても苛立っても
もう噛み付くことはしないでおこうと思ってる。

でも
やっぱり痛いんだよ。

勧誘電話、それからDMは
うざいだけじゃない。

以上
電話をがちゃんと切った勢いそのままで
書きなぐられたあたしの情けない愚痴でした。


追記
住民台帳で少女物色
こんな事件も起きてるってのに
この制度っていいことなんかあるん?

m-25_67732 at 11:40│Comments(4)TrackBack(1)ふと思うこと 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 住民基本台帳法の改正を希望する!  [ 誰もが十字架を背負っている ]   March 11, 2005 16:28
昨日のニュースで、留守番をしている小学生と中学生の女児を 連続して暴行した男が捕まった。 その犯行の手助けをしたのが、「住民基本台帳」だった。 調べによると、武藤被告は今年1月下旬、 同市内の女子中学生方を訪れ、 「お母さんにお金のことで話がある」 ...

この記事へのコメント

1. Posted by とくさぶろ   March 10, 2005 20:00
わが家にかかってくる「奥様むけ」の「お掃除代行サーヴィス」からの電話。
電話帳の登録は20年も前に亡くなった祖母の名前になっている。

サ「こちらハラホロクリーニングと申しましてですねぇ、換気扇やエアコンなどのクリーニングのご紹介なんですが、奥様いらっしゃいますか?」
徳「いません」
サ「いつごろお戻りになりますでしょうか?」
徳「そうですねぇ、お盆には帰ってくると思いますが」
サ「失礼いたしました」
ガチャン。


2. Posted by 風花   March 10, 2005 20:27
その返答、洒落がきいていて素敵ですねv

私は一々頭に血を上らせてしまうのが
いけないのかもしれないです。
その手のお掃除代行系の勧誘電話は
勝手に喋ってろ、電話代はそっち持ちだとばかりに
受話器を放置してしまったりします。

最長記録で15分近く一人で喋ってる方が
いらっしゃいました。
普通一分も相槌入らなかったら
こりゃだめだって切ると思いません?
彼は熱心だったのか莫迦だったのか今でも私には大きな謎です。
3. Posted by とくさぶろ   March 11, 2005 18:50
その彼(彼女)には、「後ろから見ている人」がいるかなんかしたのではないでしょうか。相手(この場合は風花さん)の声は「見ている人」には聞こえないでしょうから。
おいらの最短記録。
「お忙しいところ申し訳ありません」
「忙しいです」
「失礼しました」
ガチャン。
4. Posted by 風花   March 11, 2005 19:59
>とくさぶろ様
「お忙しいのに申し訳ありません」も
すんげぇ腹立ちません?
「わぁってんなら電話してくんなよ、ヴォケ!」
って言いたくなる。
いや、言いませんよ?言いませんけどね。
一応お上品な奥様で通ってるもので(笑

あのテの電話は受ける方もストレス溜まりますけどかける方に溜まるストレスもかなりのものでしょうねぇ…
とは思います。なんにしろ仕事に楽なものはないのでしょう。って、趣旨からはずれてますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)