October 2004

October 30, 2004

必要なもの

たとえばあなたが災害にあって
避難所生活を余儀なくされたとしたら
あなたは何を必要とすると思いますか?

私は30代の女性なので
同年代の方が多分必要とするであろう物と
ちびすけと同年代のお子さんの必要とする物
それくらいはわかるつもりでいます

けれどそれ以外の年代の方や
男性の方が何を必要としているのか
考えても気づくのに限界があります。

あなたがもし避難所生活を余儀なくされたとしたら
あなたは何を必要だと思うでしょう

何が必要だと思われるか
私に教えてくださいませんか?
コメントでもメールでも結構です。


私に、教えてください。

義援金振込みについて

ジャパンネット銀行でも
新潟県中越地震災害義援金の受付を
28日より開始されています。

詳しくはこちら
『赤い羽根共同募金』

JNB口座を持ってらっしゃる方は
24時間振り込み手数料無料で
義援金の振込みができます。


そういえば架空口座の義援金依頼メールが
出回っているみたいです。
信じられない。。。
不審なメール、または街頭募金などの
『義援金詐欺』にお気をつけください。




October 28, 2004

救援物資を送ろうとお考えの方へ

小父谷市Web Site

小父谷市のサイト

必要な救援物資や送り先などが載っています。
今現在何が一番必要とされているかがわかるので
救援物資を送ろうとお考えの方はご参考になさってください。


今現在は収納しきれないほどの救援物資が届いて
仕分けされている状態みたいです。
ただ今後余震が続けば避難生活を余儀なくされる方も
増えるかもしれません。

救援物資に関しては、新潟県への問い合わせをしてからが
いいように思います。
県への問い合わせをすれば市町村間の調整も可能なため
折角の救援物資が無駄になることも防げるようです。

ただ、電話が繋がりにくいのではありますが。。。

October 26, 2004

新潟中越地震

kitajan.net

平成16年度新潟県中越地震情報を新潟市からリアルタイムで発信中
新潟の方のブログです。
新潟中越地震について、現地からの一番新しい情報を
発信されています。

rescuenow.net
新潟中越地区地震のボランティアブログ
詳細な情報がエントリされています。

救援物資輸送について。

救援物資の郵送についてのお知らせ

hydrangeaさんのブログに詳細が書かれています。
随時更新されてらっしゃいますので、
チェックしてみてください。同ブログ避難所

ご協力をお願いします。


ちびすけの箪笥をひっくり返していて思ったんですけど
着れなくなった服って結構ありますよね。
なので、みなさんも一度お家の箪笥を
ひっくり返してみてくださいね。

お願いします。






October 25, 2004

追記

下の記事への追記です。

ひろのCMC・危機管理センター@International

義援金・募金などの受付先のリンク集があります。

ご協力お願いいたします。

義援金の口座番号が決まりました


上記のブログをご覧になって
できる範囲でのご協力をお願いします。


名古屋にいても寒いです。
現地はもっとずっと寒いんだろうと思います。

ちびすけは暖かい部屋で
大好きなテレビを見て笑っています。
子供には笑う権利があります。
子供たちが笑顔でいられるように、
できることをするのが大人の務めだと、私は思っています。

怖い思いをしたお子さん
痛い思いをしたお子さん
悲しい思いをしたお子さん
そして今寒い思いをしているお子さんも
沢山いらっしゃると思います。

できること
きっとあるはずです。

新潟中越地区地震

新潟中越地区地震 小千谷地区の情報を集めています


小千谷(おぢや)地区に情報が全く入って来ないそうです。
小千谷の住民が必要とする情報は以下のようなものです。

各種電話番号 メール アドレス
市役所
災害対策本部 市 県 国
給水 炊き出しが行われる場所 時間
ガソリンの入手できる場所 県内のどこに行けば
ガソリンスタンドがあいているか。またそこまでの道順
赤ん坊 幼児 のミルクの入手場所

詳しくは、http://blog.goo.ne.jp/sebaweb/

ブログをお持ちの方はエントリで協力、また、情報を調べてコメントを
送って下さい。

もし、相手方と繋がりましたら、
もし可能でしたら、小千谷小学校 小千谷中学校 高校 などの教育機関で避難場所になっているところに提案してインターネットをの使用の解放をさせてください。
ご協力をお願いします。

ぜんそく

久々にちびがぜんそくになりまして
今日は学校をお休みしました。

この季節なりやすいですよねぇ
ぜんそく…

私とちびすけの天敵
セイタカアワダチソウとかあちらこちらで
花盛りですしね。

私自身は最近では酷い発作はほとんどないんですけど
あれは見ている方もキツイです。
私が子供の頃ぜんそくになると
母が一晩中背中をさすってくれたのを思い出します。

こぅ、なんていうか
orzこーいう体勢でしかいられないから
(これ、足が痺れるんですよね)
一晩中蹲っている私の背を
ずっとさすっててくれた母に
今更ながら感謝。

一晩背中をさするのって結構大変だわと
今になって知りました。

母の愛って偉大〜
とか
自分で言っているうちは
まだまだですな…


贖い(こうさぎ)

きょう亀弥太はLastjudgmentがお知らせされた!
微か。Lastjudgmentは、
眠りにつく前の短い時間
亀弥太の首筋の、手首の…醜い傷痕にちびがそっと触れる
不安気さ橘鐶隻れる瞳に笑いかけながら

『大丈夫だよ、もうしない』

安心させるように微笑んで
やっと目を閉じる

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「亀弥太」が書きました。

m-25_67732 at 10:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)