March 2005

March 30, 2005

春休み


春休みなので、ちびすけは従弟と遊ぶ機会が増えています。
今日もおばあちゃん家で従弟とゲーム中。

勿論ちびにゲームをちゃんとやることはできません。
なので従弟君の方もかなり苛々しているご様子。
それでも、ちびと遊んでくれています。
感謝。


以前この従弟君(もうすぐ小学一年生)が私の母に、
「ちびすけと遊んであげたいけど、どうしてあげればいいのかわからない」
と言ったそうです。
それが私はとても嬉しかった。
従弟君が生まれた瞬間から、ちびすけは彼の一つ年上の従兄であり
沢山の時間を一緒にすごしてきています。
だから勿論、ちびが普通とは少し違うことは知っている。
多分、彼からしてみれば
ちびは不可解でちょっと不気味な存在なんじゃないかと思っています。


だって、言葉は一方通行だし、何を考えているのかわからないし、
小さな従弟君にとっては『ちょっと謎』な存在で当たり前だから。


それでも
歩みよってくれようと
彼なりに色々考えていてくれるんだなぁって
嬉しかった。

ときどき、苛々が高じてちびに酷い言葉を投げつけてしまうことも
勿論あります。
けれどそれがよくないことだと彼自身理解し始めているようにも見えます。
それは従弟君の成長。


ちびすけの存在が従弟君の糧になっている。
でもって兄弟のいないちびすけには、従弟君と遊んだり喧嘩したり
することがとても大切なお勉強です。

お互いがお互いの糧になりあっている二人は
すごく幸せですよね。
誰かのためになれること
それってすごく素敵ですもん。


できないの言い訳


病気をできないの言い訳にするのは嫌だ
でもしそうになる自分がいる

怠けてるんじゃないよ
だって病気なんだもん

そういいそうになる自分が一番嫌だ
だとしたら
自分が病んでいることなんか
知らずにいた方がよかったかなぁと思ったりもする

こういう私になったとき
父に、怠けてるだけだと罵倒されたことがあったけど
そのとおりかもなぁと思う私がいる

できないのは
怠けているからだと
思っているほうがいい
逃げ道なんかないほうがいい

じゃないと私は
どんどん甘えて
どんどん嫌なやつになってしまうから


March 29, 2005

欲しい


欲しいについて考えていた

なんか欲しいんだけど
それがなんなのかわかんない

足りないって
心が叫んでいるんだけど
何が足りなくて
何が満たされず
何に苛立っているのかわかんない

誰に求めればいいのか
もともと誰かに与えてもらうものじゃないのかも
わかんない

それでも
ふと気づくと
心は
欲しい
欲しい
欲しい
って繰り返してる

あたしはいったい何を欲しがっているんでしょう。。。

March 28, 2005

青臭いことを言うてみる。


ひじょうに青臭いです。


あたしはあたしがすごく嫌いで、
あたしとして生きていることが
すごく嫌だと思うときがある。
(ほら、いい年ぶっこいて青臭いでしょ?)

でもね
そんなあたしでも
好きだと言ってくれる人がいる

あたしの嫌いなあたしを
見える部分も見えない部分も
全部とはいえなくても多分殆どを
見抜いて
呆れて
怒って
それでも好きだと言ってくれる人がいる

そのぶんだけ
あたしは嫌いな自分を見直してやれたりするんだよ

人から見た自分でしか
自分自身を計れないあたしという人間のことは
やっぱり情けないとは思うけれど
それでも
そうやって少しだけ自分を見直せるようになったことは
あたし的にはすごい進歩だと思うのだ


へこんで
泣きそうで
わめきそうなときは
その人のことを思い浮べる

そうすると
ちょっとだけ
落ち着く

March 27, 2005

共同募金会の義援金募集


福岡県西方沖地震被災者の方への義援金募集が始まってます。

詳しくは福岡県庁のホームページに記載されていますので、
一度ご覧になってください。

福岡県庁ホームページ

義援金についての記載ページは
こちら


被災地から遠くはなれた場所でできることって
これくらいしかないんですよね…
被災地の方々が一日も早くもとの生活に戻れるよう
お祈り申し上げます。

ふわふわ


気づくとすんごい時間が経っている
何もしちょらんのに。。。
ヤヴァイ
ヤヴァすぎる。。。

仕事も
子育ても
趣味も
なんもかんも霞の彼方にあるようで。。。
ふわふわ。。。

March 22, 2005

神様お願い


「生きているかぎり誰も傷つけずにはいられないよ」
そう言った人がいる

だったらみんな死んじゃえばいいのに
そしたら誰も傷つかず
誰も傷つけず
世界は綺麗になれるのに

生きているかぎりだれかを傷つけてしまうと
知っているくせに
生を続けていくことは
罪悪ではないんだろうか

そんなことを考えながら
ここでこうして生きているのだから
やっぱり私も罪深い存在でしかないのだろうな…

生きていることが罪だとしたら
それでも生かされている私は
とても大きな許しのなかにいるんだと思う

私を許すその存在がなんなのか
私にはきっと生涯わかることはないのだろうけれど
もしかしたらそれが
人が神と呼ぶ存在なのかもしれないとは
漠然と思う


中学高校大学と宗教を学びながら
『宗教』にはとんと疎い私だから
その「漠然」が正しいとは思わないけれど。。。

人は生まれてきたからには
最後まで思い切り生き抜いていかなくてはいけないのだと思う
生まれて
そして生きることを許されたのだから
その大いなる想いだか願いだかには
答える義務があるのだろう

できることなら
誰かを傷つけることなく
それが無理だと言うのなら
傷つけたことに気づけるように

神様お願い
あたしに力を貸してくれ

March 16, 2005

ぐぅ


思うことがあって
それを言わずにやり過ごすのって
結構ストレス溜まる。

自分で自分をどこかに閉じ込めてしまう
或いは突き進みたい道を閉ざしてしまう

誰かに好かれたいから
誰かに嫌われたくないから
見捨てられたくないから

それで自分を偽るのは
その「誰か」に対しても
すごく失礼なんじゃないだろうか。。。


まっすぐに
己の儘でいられたらいいのに

March 11, 2005

ぁたしって誰さ(笑

SPAMメールも
色々種類が増えてきていて
笑える。

本日届いたのは
『件名 ぁたしの負けでいいよ
 本文 ぁたしと思ってたけどさすがに
    今回は負けたからもう諦めるよ。短い夢だった…』

いやぁ
どんな夢だ(笑
これって設定はやっぱ恋愛物なんだろうかとか
あたしは女子二人に取り合われた男前の役なんだろうかとか
いやもしかしたら
スポコンな設定だったりしてとか
くだらないことを考えて結構楽しめた。
できれば後者希望だなぁ。。。
誰かと競って勝ったことってないもんだから
どうせならぁたしさんが「負けた」対象があたしだったら
擬似的にも勝ち組気分を味わえてうれしい。
前者だったら負けた対象はあたしじゃなくて第三者の女子
ってことだもんね。

それはそうと
ギャル字のSPAMメールは初めてもらったかもしれん。
「ぁ」一個だけじゃギャル字とは言わないのかな。。。


実は小説サイトの方へも
時々判読不可能なギャル字メールってのをいただくことがある
必死になって解読しようとしても
なんとなくの意味しか伝わってこないんだけど
概ねあたしの書く物語を気に入ってくれているんだろうなぁと
いうことはわかったりする。

それはそれで
嬉しくないことはない。

でもやっぱり
思いを伝える術のつもりでメールするのなら
相手にちゃんと読める文字、文章書いたほうが
お互いのためだと思うんだけどな。

SPAMに話しはもどるけど
こーいうのがなくならないで毎日送られてくるってことは
これってそれなりに成果が出てるんだろうか。。。
ってことは
こんな笑えるメールに返信しちゃう
可愛い人って結構いるのかなぁ。。。

何度も言うようだけど
もっと危機感を持たねばなるまい

勿論あたしも。

March 10, 2005

痛くても笑っている人のこと

幼稚園でいじめられている子供がいます。
その子は六歳になってもしゃべることができなくて、
そのせいで「ばーか」「なんか言ってみろよー」と言われています。
その子はいまだに排泄が一人でできないので、紙おむつをしています。
そのせいで「汚ねぇ」「くさい」「傍に来るな」と言われています。

その子はいつでも笑っています。
お友達が大好きです。

けれど夜になって眠りにつくと
抑えていた悲しい思いが溢れてくるのか
夢を見て夜泣きします。
毎晩、毎晩、身体を震わせて
叫ぶように大泣きします。

そして次の日幼稚園では、また笑っています。
それは大好きな先生に心配をかけないためなのか
泣いたら余計に意地悪されると思っているのか
大好きな友達に好かれたいと思っているからなのか
誰にもわからないけれど

その子はいつも笑っています。

**********************************


とあることがきっかけで
私は私の卑怯さと、私の中の頼りない正義と
それから諸々の物どもと
もう一度向き合おうと思ったりして。。。

過去に削除した記事を
ひっぱりだして読み返していました。

でね
いっこだけ
どうしても戻したいと思う記事があったので
転載しました。

これは
私からちびすけへの
最大の賛辞なんです。
だから残しておきたい…

私は私のちびすけの
強さと潔さを
尊敬してるし、愛してる。
そしてわが身を振り返って恥ずかしくなったりもする。


そうだそうだ追記!
この当時オムツだったちびすけは
今は学校では普通のぱんつ着用ですよ!!
いんやぁ成長したもんだ。
まだまだ失敗することも多々あるけれど
ぱんつにつつまれたすっきりお尻は
とても可愛いですv

Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)