May 28, 2005

ああもうむかつく


何がむかつくって
お節介なおばちゃん。。。

ちびは毎週土曜日に「カイロプラテック」に通ってるんだけど
そこにやっぱり通ってきてるおばちゃんの無神経なこと。。。

ちびをみて私に
「小さいときに落としたの?」
そう言った。
「違います。」
「じゃぁあれね、お腹にいるときにお母さんが風邪薬飲んだんだ。」
いや違うから。。。。
「じゃぁどうしてこんなことに?」

何それ、その言い草。
こんなことってなんなのさ。
好奇心できらきらしてるおばちゃんの目玉
指先突っ込んで抉り出してあげようかと思ってしまった。
何がなんでも「誰かのせい」にしたいのかぃ?


原因がはっきりしていても
いなくても
多かれ少なかれ障害児のお母さんは
自分を責めてる
自分が悪いのだと、心のどこかで思っている

ごめんね
ちゃんと生んであげられなくて
ごめんね
ちゃんと育ててあげられなくて

そんなお母さんたちを
これ以上他人のあんたが責めないで


m-25_67732 at 18:28│Comments(0)TrackBack(0)ふと思うこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments