May 04, 2004

誕生日

いいんだけど
お誕生日に一人きり
内職に精を出すわたし…

ちょっとさびしいかもしれない

いや、いいんだ
国民の方々がわたくしの誕生日を
祝うためにお休みなんだから
とか
自己を慰めつつ…
でも誰かおめでとうと言ってくれ
などと思う今日この頃(こーいうの誘い受けに入る?)


誕生日っていうのは
ありがとうの日、だと思う


生まれてきてくれてありがとう
あったかい心をありがとう
産んでくれてありがとう
育ってくれてありがとう

とか言いつつ
学生の頃って母親と喧嘩するたび
「だったらあたしなんか産まなきゃよかったじゃん」
とか言うていた気がする。
べつに
「産んでやったのに云々」と
言われたわけでもないのに…

実は私の母
息子を一人生まれて三日で亡くしている
きっとせっかく生まれた娘から
産まなきゃよかったじゃんとか言われて
悲しかっただろうなぁと
今更ながら反省したり…

ちびすけを産んで
自分が母親になって
はじめてそれが結構大変なことだと知った。
自分で苦労したよ〜と言うてはいかんだろうが
でも子供を産んで育てるって
簡単じゃないんだよ、うん。
その分うれしいこと
幸せな時間もできるんだけどね

だから
お互いありがとうなんだな

それはそうと
明日は大事な人の誕生日だ
彼はずっとずっと昔の人だけど
この世に生きていた証をいっぱい残していてくれて
それが私に勇気をくれたりするお方

歳三さん
生まれてくれてありがとう
でもって歳さんのお母さん
彼を産んでくれてありがとう


旧暦だから
厳密には明日じゃないね

まぁいいか

m-25_67732 at 09:49│Comments(0)TrackBack(0)風花のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments