May 05, 2004

管理人さんと閲覧者さん その一

最近あちこちで、サイトの閲覧者さんを「お客さん」と呼ぶのはどうかって
話題を見かけます。あと、管理人さんって言葉を嫌う方もいらっしゃるようです。
わたしはどっちも気にしたことないんですが…
たとえば閲覧者さんを「お客さん」と呼ぶとき
私はお家に遊びに来てくれたお友達を「お客さん」と呼ぶのと
同じ感覚で呼んでいます。
お金払ってくれる人のことだけを「お客さん」って呼ぶんじゃないよね?
「今日お客さん来てるんだ」って言いません?


さて
そんなこんなでサイトの管理人さんと閲覧者さんのこと

私がHPを開設して間もない頃、とある素材提供サイトさんで
大迷惑をおかけしたことがあります。
きっかけは私がそのサイトさんの掲示板に書き込みをしたこと
その掲示板に、私は一遍の詩を書き込みました(投稿掲示板だったんです)
それについた管理人さんのレスが『冷たい』と一部の方に思われてしまった
ようでした。
それから数日間、その管理人さんの所に避難めいたメールが
ひっきりなしに送られます。
その間私はそのことを何も知らず、普通にそのサイトさんにお邪魔して
おりました。
そんなある日、とある方が私に事の顛末を教えてくださいました。

私の不用意な書き込みが元で
管理人さんは「優しい人だと思ってたのに、酷いです」てな
言葉を投げつけられていた…
知ったときは愕然としてしまいました。
だって、大本のレスをつけられた私は露ほども
「冷たい」だなんて思っていなかったから…

私はすぐに管理人さんに事実を確認するためのメールを送りました。
その後管理人さんとメッセで色々お話しをしたんですが
その方は
「知りたいこと、気になっていることは実は一つだ」と仰いました。
それは
「風花さん(ちびままのサイトでのHN)はあのレスで傷ついてしまいましたか?」
ということ
すぐさま私は「そんなことぜんぜんない」とお伝えしました。
「安心しました」
そうその方は仰って
「あとは時間が過ぎて火が消えるのを待ちます」と言ってくださいました。

その後も長いお話をさせていただいたのですが
「書いた言葉が冷たいと思われたのなら仕方ない。
 もし風花さんが傷ついてしまっていたのなら
 謝罪はすべきかとずっと悩んでいた。」
そう言って、最後に
「一番ショックだったのは『優しい人だと思ってたのに』って
 そういわれたことだ」とその方は仰いました。

勝手なイメージをつけて
それが違うと思ったからと
責められるのは嫌だ

私もそう思います。

サイトの管理人さんを好きでいることは
勿論間違ってないし、それは好かれた方だって
とてもうれしいことです
だけど

自分が見ているのは
その方の一部分なんだということだけは
忘れないでいて欲しいし、私も忘れたくない。


それはその管理人さんのいい面も悪い面も
どちらもだけどね

ああ一つ言うておくけど
「優しい人だと思ってたのに酷い」と責められたから悲しかったわけで
「酷いことを言う」と責められ、私もそう思っていたのならその責めを負う覚悟は
彼はしてたんだよ。


m-25_67732 at 15:35│Comments(0)TrackBack(0)ふと思うこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments