June 15, 2004

生傷

子どもっていうのは
やたらと怪我をするもの
うちのちびも大概そそっかしくて
今も鼻の頭に火傷の痕と
顎に擦り傷をこさえています。

あとは体中に引っかき傷ができていて
これは汗っかきのちびが
自分で引っかくからなんだけど

どうやら学校の先生に
嫌んな誤解を受けてしまったみたいです(泣
ええ
虐待ですよ、虐待

それで先生と色々話したのだけど
時々あるみたいです。
虐待を受けているお子さんを
受け持たれること…

お子さんがいらっしゃる方はお分かりかと思いますが
子どもってすっごく腹が立つことをしますよね?
『悪戯』というにはあまりにも酷いこと

ちびの場合は
最近はなくなったけれど
ちょっと前までは
台所で折角作った鍋の中身を床にぶちまけて(わざとですよ)
こねくりまわしたり
台所で水をだーだーと流して
家中びしょぬれにしてしまったり
(床上浸水みたいになりました)
もっとすごいこともあったんだけど
お食事中の方がいらっしゃるといけないので(いないと思うけど)
自粛・・・

でもってちびのようなお子さんは
それが健常なお子さんより長く続くようです。
普通のお子さんが四歳くらいの頃にした悪戯を
今している。
でもって
四歳児よりも背も高いし力も強い
「そんなことしちゃだめだよ」って止めたくても
お母さんの体力ではなかなか大変です。

苛々が高じることも、私自身多々あります。


どんなことがあっても
子どもに手を上げるのはよくない
それはわかってるし、ましてや子どもに怪我をさせるなんて
言語道断だとは思うけど

そうしてしまった
そうなってしまったお母さんを
ただ責めることはできないなぁと
そう思いました。

もっとね
周りの人に頼っていいんだと思う

それは子どもが健常だろうと障がい児だろうと関係なく
子育てを一人でするのって
大変だもん

お母さんたち
あんまり無理しないで
一人で抱えこまないで
誰かに頼ってしまいましょうね

っていうのは
自分に対しても
いつも言っていることだったりするんだけどね




m-25_67732 at 15:00│Comments(0)TrackBack(0)王子のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments