June 27, 2004

ばか親日誌 その6


ちびすけ入浴の図

なんとも間抜けな感じではあるが
これがちびが退院してからしばらくの間続いた
入浴方法だったりする。

病院の沐浴槽ってのは二つに分かれていて
片方を上がり湯に使うようになってるんだけど
家にはそんな便利な物はありゃしない
かといってお湯の中で石鹸をつかうから
そのまま身体を拭いて洋服着せるわけにはいかない
それで考えついた苦肉の策が
バケツ風呂だった。

気持ちよさそうでしょ(笑

この入浴方法は私の姉の
「何やってんの、寒いじゃん。かわいそう」
の一言により終わりを告げたのだが
(その後は普通のお風呂に入れた)
ちびはそれを残念に思っていたに違いないと
今でも私は信じている。


この頃のちびすけは
よく泣いた
まぁ赤ん坊なんだから当たり前なんだけど
助産婦さんに
『この子夜泣きすごいから覚悟しておいてね』と言われて
ちゃんと覚悟していた私でも
「なんじゃこりゃ」
と思うほどだった

赤ん坊って疲れないの?
てな疑問が毎晩私の頭に浮かんだ。
だって泣き出すと朝までずっと泣いてるんだもん
何時間もなき続けて声が嗄れても
まだ泣いている
泣きすぎてミルクを吐く
私は頭からミルクまみれになりつつ
呆然とただちびを抱っこしている
でもって気づくと朝になっている
そんな日々が続いた。

今赤ちゃんがいて
夜泣きに泣かされているお母さん
もしだれかが
「三ヶ月すぎれば楽になる」とか
「一歳までにはおさまるよ」とか
言ってくれても信じちゃいけない
ちびすけの夜泣きは
幼稚園に入ってもつづいていたから

さすがに一晩中泣いていることはなくなったものの
毎晩必ず一度か二度は起きて
おお泣きしてました

ただ
ちびすけの場合は
睡眠時無呼吸症という原因があったから
らしいんですけどね

夜泣きする赤ちゃんに負けずに付き合うには
赤ちゃんが寝ているときに
お母さんも寝ちゃうしかないかもしれない

家事も旦那もほっといていいと思う


じゃなきゃ身が持たない

m-25_67732 at 11:53│Comments(0)TrackBack(0)ばか親日誌 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments