July 02, 2004

続 いじめのこと

じつはかなりへこんだり、怒ったり、喚いたり、泣いたり
でもって優しい人に聞いてもらったりして
やっと落ち着いたので書けるエントリです。

姪っ子のいじめの直接的な原因がわかりました。
学校の先生から姉に電話があったんです。

姪っ子の学校には特殊学級はなく
障がいを持ったお子さんも、健常なお子さんと
同じクラスで過ごしているんですけど
姪っ子の隣のクラスにひとりちびすけと同じ
知的障がい児が在籍しているそうです。

その子が、一部の子からばかにされていたのを
姪っ子はどうしても黙って見ていられなかった
我慢できなくて庇いに入ったそうです。

『いい子ぶっててやなやつ』

それが姪っ子がいじめられだした最初だそうです。

いい子ぶってるんじゃないよ?
だって黙って見てるなんて
できるはずないじゃない
だれだって黙って見てるなんてできないと思う。
心を持っているなら、できるはずない。

そのうえ姪っ子にはちびすけと過ごしてきた日々がある
ちびが赤ちゃんの頃からすごく可愛がってくれて
いつもそばにいてくれた姪っ子にとって
そのばかにされていた子の姿は
きっとちびすけと重なって見えたんだと思う。

姪っ子は
とても優しい子です
いじめの原因を、姉にも私にも言えなかった
聞けば私が悲しむことを知っているから



ときどき
いじめられる方にも原因があると言う人がいます
いじめられる方も、どこか悪いところがあるんだって

だけど、そうじゃないことだってあるんです。



m-25_67732 at 21:54│Comments(0)TrackBack(0)ふと思うこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments