September 27, 2005

9月25日 愛・地球博閉幕

25日夜

やっぱり苦手です、さよならって。

25日に閉幕を迎えた万博ですが、「その時」を
ちびすけと一緒に会場ですごしました。
なんとなく朝から一日中さよならムード漂う会場だったんですが、
やっぱり寂しかったです。

ちびすけが万博で一番好きだったのは
グローバルトラムっていう乗り物だったんですが
その最終便を見送った後もちびすけは
いつもまでも乗り場をうろうろしていました。
もしかしたらまだ来てくれるんじゃないかって思ってるみたいでした。
その姿は帰ってこないご主人様を待つ「忠犬ハチ公」のようで
ちょっとかわいそうだったです。

万博会場でちびすけはたくさんの方に優しくしていただきました。
帰りの混雑したリニモでつぶれそうなちびに声をかけてくれたおばさん。
一緒にお写真を撮らせてくれたトラムスタッフのお兄さん
(最後のお仕事を終えた泣き顔がとても素敵でした)
最終トラムを見送るちびすけを撮影してくれたお姉さん
ちびすけに「がんばってくださいね」って仰ってくれた
愛知県館のアテンダントのお姉さん
他にもすごくすごくたくさんの人たちに優しくされて
ちびはとっても幸せそうでした。

最終日の帰り際
会場を出るその瞬間
後ろを振り返ったちびすけが
いきなり泣き出しました。
号泣という言葉がぴったしなその大泣きは
万博が終わってしまうことが悲しかったからのようでした。

ずっと、「終わってしまう」ことを
ちびには理解できないんじゃないかと思ってたんですが
彼は彼なりに「終わり」を理解して
それを寂しがることができるんだと
ちょっとびっくりしました。

本当に万博が大好きだったんだなって
改めて思うとともに
それだけちびすけに楽しい素敵な思い出を作ってくれた
万博に感謝です。

万博を作り上げてくださったすべての方々に
お礼が言いたいです。

アテンダントの皆さん
ボランティアの皆さん
外国パビリオンの皆さん
それから
モリゾー、キッコロ

ちびに夢をくださって
本当にありがとうございました。


モリゾー

m-25_67732 at 08:38│Comments(0)TrackBack(1)愛・地球博 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラスト万博(愛・地球博)行って来たよ♪…8回目  [ rock,shoes,sweets,and darling ]   September 27, 2005 21:13
 去る17日、わたしたち夫婦に取っては最終回となる万博へと行って参りました。3連

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)