September 29, 2005

ちみちみなビデオ

ちみちみっていう言葉を私はよく使います。
ちみちみ=ちまちまとかそんなイメージなんですが
これ、まさに私のことだなあと最近気づきました。

我が家にも以前からビデオカメラなるものがありました。
それはちびすけが生まれた時に購入したものだったんですが
数年前一時期ちびと離れて暮らしていたときに
使用しなくなって
昨年思いついて出してみたら電池が充電できなくなっていて
なのでちびは幼稚園から最近までのビデオってないんですよ。

今年の夏は万博に燃えていたのもあって(笑
ビデオカメラを購入したんです。
でもってそれで色々映したんですが
配偶者の映した自分の姿というか動きが
まさに「ちみちみ」
こぅ、なんてぇか
砂ねずみが檻の中で輪を回す姿のようで
まことにみっともない…

自分で自分をせっかちだとは知ってたんですが
動きがあそこまでせこせこちみちみしているとは
思ってなかったです。

でもってビデオって
自分で映していて、
でも映しているんだって意識があんまないみたいです。

普段気にしてない方言がすげぇことになってて笑えます。

「おサルさんどんな顔しとった?」
「そんな顔しとったっけ?」
「いかんって、はよこやぁ!!」

などなど

私は山田正か!

その上ちびすけを叱責している声まで
入りまくりで、後から見ていると虐待ばばぁみたいです。

「いいかげんにしやぁ!!」
「さわってかん!!」

「こらーーー!!」の叫びが入っているところは
ほんと、耳を覆いたくなったです(笑

名古屋の言葉ってきついと
以前某ミュージシャンに言われたことがあるんですが
ほんとそうだなぁと。。。
本気で怒鳴りつけてるわけじゃなく
一種のコミュニケーションで笑いながら怒鳴ってたりもするんだけど
音声ではそうは聞こえません。

気をつけよう、
ちみちみ動きつつちびに怒鳴っているなんて
みっともねぇや、あたし…

てなわけで
弊害も色々あるような気がするビデオ撮影ですけど
万博最終日帰り際のちびの号泣シーンは
非常に感動的であります。いや、ほんと。

だからって今
見返しながらまた泣いているちびすけは
ちょっとどうかと思うけど(笑


m-25_67732 at 16:45│Comments(0)TrackBack(0)風花のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Profile
風花(ちびまま)